不思議な夢を見た
何処か曖昧で
でも凄く鮮明で
痛切に私に私の過ちを責める夢

何て私は大人げない事をしてしまったのか?

私達グループは何処かで住み込みのバイトをしていた
どうやら厨房のような裏方作業

色々な年代
いろいろな地方の
色々な事情を抱えて

働いている

どうやら私は何処かへ出張に行って久し振りにそこへ帰ってきたようだ

ということはケータリングとかやっているのかもしれない

久し振りに戻った私に

すごく仲が良かった訳では無く数回話した程度のバイト仲間が言った


お帰り、久し振りにだね?
久し振りに会ったのに残念だけど私は今日でここを去るんだ。
実家に帰らなくちゃならないの。
もっと色々話したかったな〜あなたと。

そうなんだ。
残念だね?でも元気でね?
また落ち着いたら集まろうよ。
連絡先を交換する

シーンは変わり電車の中
とある小柄で華奢なサラリーマンに会う。

ああ!お互いに気がつく。
彼もバイト仲間で、久し振りに会った。
いつやめたの?
今は何してるの?
と聞く私に、

今もバイトだよ。
ほら私みたいな人間はバイトしかできないじゃん?
ね?
と目配せする。

ああ!彼は彼ではなく彼女だ。
そう言う心と体が想いと違う病。

ああ!そうなんだ?

その辺りは曖昧で、先の女の子と彼が同一か?
もしくは全く別なのかは。

恐らく全く別だと思います。

彼が言いました。
たまに辛いこともあるけどさ、こうやってバイトできるし。
いろんな人に出会えて楽しいんだ。
そうニコニコキラキラした笑顔で言う。

もしかしたら私はバイト中華奢で男の子っぽくない立ち振舞いの彼を穿った見方で見て居たかもしれない。

彼が最後に電車をおり掛けに言った。
また会おうね?せっかく知り合えたんだから!

私は自分を振り返って涙が出て起きた。
私は完璧な人間じゃない。
人を批判したり、裁いたり何てできない。

私は何てダメな人なんだと。

これは私に言っているんだ。

人には色々な事情がある。
自分の物差しでは測れないし、カテゴライズしてはいけない


許してあげなくては


ああ、私は何て愚かで自分勝手だったんだろうか?と。


この夢は紛れもないプレゼントだ。
涙が止まらない。