エゴに囲まれて

私はヨガをする。もう、10年になる。

普段指導をする立場で働く身には、人の指図のもとに自分自身と向き合ってひたすら集中するだけでいいヨガは合っていて、心地が良いのだ。

しかしながら、時折インストラクターによりペアワークなるものがある。

要はその場で初めてあった人とペアを組んで何かを行うという行為な訳だが、私はこれが大嫌いで、なぜなら日々お客様のエゴと向き合って働いているのにそんなリラックスをするために来ているはずなのに、ペアワークのおかげでそこでも見ず知らずの人のエゴに触れなくてはならない。

それを嫌だと、感じてしまう私のそれもエゴなので、修行が足りないとは思いますが、どうにもこうにも嫌いな訳です。

 

英語の勉強で、なかなか伸びない原因の一つに、間違えることを恥ずかしいと思ってしまうというものがあるけれども、それと同様で、日本人は(私もそもそも日本人だけど)いいかっこしいだから、人前で自分の力量以上に出来ないのにやろうとしてしまう。一歩手前を極めてからの方が次回先に進めるのに。

こうすると、らくだと思いますよ、と伝えても全く聞いてくれない。

基本みんなそうで、いつも、もやもやする。

もやもやするのがいやだから、ペアワーが好きになれないのです。

 

もしかしたら、そこが今年の私のブレイクスルーポイントなのかもしれません。

そんなエゴを受け入れられる懐の深さを身につける年なのかも知れません。