匂いと音

ヨガスタジオの更衣室で、嫌いな匂いに遭遇した。
香水同様に体臭も好き嫌いがある。
匂いがダメな相手とは細胞単位で上手くいかないと、昔後輩に聞いた。
そして匂いはダイレクトに脳に記憶される。
時々、匂いで好きだった人や、付き合ったことのある人を思い起こさせられて、胸がきゅんとしたり、苦しくなったりすることがある。
好きな匂いの下では、心は穏やかで安らぐ。

音楽や、音も私にとってはしかりで、とある音やメロディーに心が動かされたり、それを記憶した時の事を思い起こさせられたりする。

残念なことに歳と共に、記憶が曖昧になり忘れっぽくなり心の動きや痛みに反して記憶が追いつかず、思い出すまでにやたらと時間がかかったりしてストレスになることも少なくない。


そして、思い出したくてたまらないのに出来ない父の匂いがどうしても、どうしても思い出せない。
亡くなった後、すぐ上の兄が直ぐに持って行ってしまった父の枕。
欲しかったのに兄に譲ったものの、その後彼がどうしたのかは、分からない。

どうしても、どうしても思い出したいのに思い出せない。
それが、とても悲しい。