そもそも癌って何なんだよ。

父を奪ってまた君を奪うかもしれないそれに対して、ふと思ったこと。

私は全く無知であり、無力。

ただただ、一発で父を消滅させたそして、1981年以降日本人の死亡原因第一位のそれに、憤りと何とも言い難い思いを持たずには居られない。

そしてその成長の早さに驚かずには居られない。

オーラを見てくれた先生が言っていた。
犠牲者精神が癌を生み出すって。

何だろう、君を見ているとあながち間違ってはいないんじゃ無いかと思ったりする。

ステージ3、君の人生3度目の癌のステージは、お医者様にそう告げられた。
一回目が4で去年が2。そして3。ビンゴゲームみたいだ。

不思議と私は去年と違って、恐怖感が無く。
理由もなく何とかなる。
なるようになる。

そんなことを思ったりする。

君の食欲に一喜一憂する毎日。

今目の前にいる君との時間が重要で。
その感覚や感触、感情が大切で。

でもふと、その先生には何かが見えているらしかった私たちの未来に。
思いを馳せて見る。

希望はありますと、彼女は言っていた。

それを信じるしか、そして、君から闘う気力を奪わないで欲しいと父に乞う事しか。
私には出来ない。


前を舞うウスバカゲロウを、なんて飛ぶのが下手なんだろうと思いながら。
でもチラチラという表現がぴったりだなと思いながら。
見送りながら。

明日も今日ぐらい普通な日だといいなと思いながら。